2015年05月26日

海と山をつなぐ下刈♪

こんにちはsun
富士町地域おこし協力隊の門脇ですsmile
今日もさわやかな良いお天気ですね!

今日は、なんとsign01
佐賀県有明海漁業協同組合
の皆さん(総勢40名程)と下刈をしてきましたflair


海と山をつなぐ下刈♪


なぜ漁業組合のみなさんと下刈sign02
と思われる方も多いと思います。

実は佐賀県有明漁業協同組合の皆さんは
14年も前から富士町の山の一区画に植樹をし
山を育てる活動をされているんですsmileshineshine
しかも、植樹するだけではなく、
毎年下刈にも来て下さっているんですよsign03
植えるだけにとどまらず、ちゃんと育っていく過程も
見守り続けているんですねbud


そうしやって、14年間漁業組合の皆さんに見守られて
育った森はとってもさわやかで気持ちがよかったですhappy01heart02


海と山をつなぐ下刈♪


そして、何より1番感動したのは、、、皆さん、、、

作業し慣れていらっしゃるeyesign03sign03sweat01

び、びっくりしました!
富士町に来て半年のぺーぺーの私のおそまつな鎌使いなんて
とてもじゃないけれど恥ずかしくて見せられないほどでしたgawksweat01
仮払機を使う姿といい、鎌を使う姿といい、、、
山の人にしか見えませんでしたsurprisesweat01sweat01
作業も素早くあっという間に草だらけだった森がきれいにsmileshine

富士町の山は杉と桧が圧倒的に多いのですが、
漁業組合さんの山は桜やモミジ、クヌギなど、広葉樹が中心ですflair
春夏秋冬美しい山がこれからも育ち、
木々たちの恵が海まで届くといいですねhappy01heart04

今日は海に根ざす皆さんの懐の広さと暖かさを感じた1日でしたflower
佐賀県漁業協同組合の皆さん、今日はお疲れ様でしたsmileshineshine
また、いつでも山にいらっしゃってくださいねnote
私も、海にも行きたいな~runwaveshine


海と山をつなぐ下刈♪



同じカテゴリー(富士大和森林組合のこと)の記事画像
林業就業体験合宿!一般の部の募集開始!
2016林業就業体験合宿!高校生の部募集開始!
各地区での説明会。
現場従業員募集中!
林業就業体験合宿。
ロゴマークが決定しました♪
同じカテゴリー(富士大和森林組合のこと)の記事
 3年間ありがとうございました!! (2017-08-28 14:11)
 林業就業体験合宿!一般の部の募集開始! (2016-08-02 10:31)
 2016林業就業体験合宿!高校生の部募集開始! (2016-06-22 09:21)
 各地区での説明会。 (2016-02-29 17:18)
 現場従業員募集中! (2016-01-20 15:42)
 林業就業体験合宿。 (2015-07-28 13:57)

Posted by 富士大和森林組合 at 13:15│Comments(1)富士大和森林組合のことイベント
この記事へのコメント
青森市の協力隊です(^-^)
海と山の交流…素晴らしいです♪
草刈り作業も慣れと要領なのかもしれませんね(^o^;)
俺も地域ではぺーぺー感半端ないです
Posted by ユッキー at 2015年05月26日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
富士大和森林組合
富士大和森林組合
自然を守る。地球を守る。それが私たちの使命です。

富士大和森林組合では、さまざまな事業を通して
地域の森林保全に貢献しています。

詳しくはホームページをご覧ください。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
お知らせ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ